Q&A

ミシュク式カタカナ英会話について

ミシュク式カタカナ英会話とは何ですか?

70歳の日本人の著者であり開発者である御宿重孝(みしゅくしげたか)考案の英会話学習方法で、ネイティブに通じる発音をするためにフォニックス=発音記号を忠実にカタカナに落とし込んだ新たな英会話学習メソッドです。

カタカナを3つのアクセントに分け、かつ、発音方法・会話表現につき、カタカナを読むだけでネイティブに通じます。

教科書の開発も進んでおり、カタカナだけで作成されたテキストも7冊ございます。なお、リスニングについては、しっかりとした発音を大きく声に出して反復練習をして読むことで発話者(自分の声やお母さん)の声を耳に訴える事ができ、発音だけでなくリスニングスキルもつきます。

 

カタカナ英会話ジェッタの指導について

結果は出るの?

出ています。81歳で渡英ホームステイを実現した方。15歳でゴルフ留学を達成した方。28歳で世界一周旅行を目指す方。様々な夢や目標に向かって英会話を皆様学び、夢や目標を実現しております。

英会話能力を図る生徒さんに通知表を定期的にお渡しして、最初に立てた目標に対する進捗度を図れるようにしております。最終的には、日本外国語講師育成協会の判定基準に則り判定士=EXECTIVEが判定を行います。世界で通用する”話せる”判定基準をしっかりと数値化して修了証を発行します。

どんな先生?

日本人の講師が教えます。しかし、特徴的なのは、”海外で一度は挫折したが、諦めず英語を克服してきた講師の集まりです。”皆様の気持ちが十分に分かります。

基本的には英会話のプロ講師で構成されています。カタカナ英会話の教科書で教える事ができ生徒との暖かい、信用関係を築き上げる能力を持っている人です。また、人とのかかわりあいを大切にし、生徒達及び仲間の先生方と仲良く付き合える人です。(仲間の先生、又、各々の生徒達と一生、付き合える関係が作れる人です。)

他の英会話と何が違うの?

カタカナを使用することです。幼児でも読める。親子で学べる。戦争を経験してきたおじいちゃんおばあちゃんも学べる。日本人に馴染みがあり常に見てきたカタカナがポイントです。英語はカタカナから勉強できます。カタカナから始まり自然と英語で理解できるようになります。慣れてきたら、ジェッタで外国人と単発で会話チャレンジする事もできます。実は、日本の文科省の外国語の指導要領について、ジェッタ独自にアレンジして海外基準にしてあります。細目も体験会でお見せいたします。

 

授業料・ご入会について

授業料はいくらぐらい?

レッスンの形態や内容にもよりますが、1時間当たり3000円~をイメージしていただければと思います。(夢や目標に向けて成果を上げるためにも、月4~8時間の受講が理想です)

月途中の入会でも大丈夫?

はい。もちろん可能です。お客様のご要望に沿った形で、ご提案をさせて頂きます。

クラスはどんな感じ?

和気あいあいと先生との距離も近く、笑いが絶えないクラスです。1-on-1(マンツーマン)の授業。1-on-2(個別)のお知り合い・お友達・夫婦・親族が同じ時間に授業を受けて頂く事も可能です。1-on-3(グループ)の同じ目標を持った仲間で進めるグループレッスンも行っております。質問も日本語でして頂けますので、安心して進められます。

入会テストはありますか?

テストはございません。安心して下さい。

単純に、英語を話す事だけが目的ではないので、英語を話して何がしたいのか、何を達成したいのか。体験会で可能な限り、ヒヤリングを致します。年齢関係なく是非とも、夢を叶えようという気持ちが大切ですね。世界との距離が近いスクールがジェッタです。卒業された生徒さん達は、夢を叶えて海外へ挑戦しております。

 

受講・通う回数について

週何回通うのが良いですか?

あなたの夢や目標の実現の度合いによって変わります。あなたのお仕事でつかえる英会話フレーズをジェッタで作り込みをしてすべてミシュク式カタカナで外国人に伝わるフリガナふってしまうというスペシャルカスタマイズというコースもあります。ぜひ体験会で、「ご提案」をさせていただきたいと思います。

途中でコースや学習目的を追加することは可能でしょうか。

もちろん可能です。コースは、3ヶ月間、もしくは6ヶ月のどちらかを選んで頂きます。多くの生徒さんが、最初は24回の受講などからはじめ、その後は生活リズムや通うペースに合わせてコースや学習目的を追加して受講するなどが良くあるケースです。

 

時間・指導内容について

曜日・時間を選ぶ事はできますか?

はい。自由に選ぶことができます。基本的には60分単位で選ぶことが可能です。1-on-2と1-on-3は毎週固定で講師の出勤する曜日が決まっております。1-on-1は、教室と講師の都合が空いていれば、該当する講師の出勤する曜日以外で「毎週固定でこの曜日・時間が良い」と決められます。

宿題はでますか?

生徒さんの状況次第です。例えば、「定着が必要な場合」は出します。必要がないと判断した場合には出しません。「一律に」何かを決めることはございません。必ずライフサイクルにあわせて相談するのでご安心下さい。

前に習った内容を授業で復習することはできますか?

もちろん可能です。むしろ、推奨しております。ギモンに思うところはドンドン質問して下さい。何度も大事なところは繰り返してが基本ですね^^

お休みした場合、振替はできますか?

社会通念上、止むを得ない事情を除き、基本的には出来ません。

体験会時に、ご案内する3ヶ月毎の月間スケジュール通りに受講下さい。

 

その他

最近、外国人のお客様が増えて困っているんだけど・・・どうしたらよい?

老舗店舗もカタカナ英語で外国人の接客を可能にします。ジェッタ独自の日本唯一無二の

戦略をアナタにご提供致します。某有名百貨店で採用もされた実績もあります。

~アナタのお店を国際化~
接客マニュアルを外国人向けにカスタマイズ!
~他店との差別化をいち早く図ろう!~

小学生ですが、見てもらえますか?

はい、可能です。お子さんがカタカナを読める段階で通って頂くのがベストです。

したがってオススメは、1-on-2(個別)で親御さんとお子さんが一緒に受講して頂くのがベストです。

お母さん(お父さん)も英語をしっかり勉強しましょう。

名古屋以外にもカタカナ英会話ジェッタはありますか?

はい。教室案内のページを御確認下さい。

県外で、通校は難しいのですがとりあえず資料を送ってもらえますか?

県外で、通校が難しい方に資料は送っておりません。基本的にはHPに書いておりますので、ぜひご一読ください。スカイプで体験会が可能なので、相談日時をお決めください。急ぎの場合は、御電話下さい。

遠方ですが見てもらうことはできますか?

新幹線通学、あるいはレオパレスを借りて通いたい…という方はいらっしゃいますし、過去にも何人もいらっしゃいます。スカイプやネットを通じて授業を受ける事も可能です。参考までにYouTubeチャンネルをご覧いただければと存じます。イージー1フレーズで学んでスカイプレッスンという流れで受講される方が多いです。

 

ご質問、ご相談などのお問い合わせや詳しいご要望・ご質問はお問い合わせページからどうぞ。